ラテの値段

トールカフェアメリカーノ♫

やりがい?達成感?そんなのナンセンス!!会社選びより、自分選び。

 

こんにちは。とても寒い季節です。そんな季節は、コーヒーを飲んで落ち着きたいものですね。

そんなことより、昨年の12月頃から就職活動のスタートです。大学3年生の人たちは、説明会に、面接と忙しい時間を過ごしてらっしゃると思います。お疲れ様です。そんなときは、最寄りのスターバックスコーヒーで、自分を見つめ直す時間や、少し小休憩をとってはいかがでしょうか?そんなときにオススメなのが、トールソイシロップをホワイトモカに変更でライトシロップオールミルクの抹茶ティーラテです。甘すぎず、ほのかにまろやか、今日1日の疲れを癒してください。

f:id:tall_cafe_americano:20140124074407j:plain

やりがい?達成感?笑わせんな。

やりがいを求めたい?達成感がある仕事がしたい?そんなの求めんな。でも、すまん言いすぎた。でも、そんなの結果論だ。結果として、やりがい、達成感を感じるだけだ。求めるのは自由だし、人間として真っ当な考え方だ。でも、そんなんじゃダメだ。

 

やりがいの負のスパイラル

やりがいを求めようとすると、夢と現実の差に打ちのめされてしまう。夢を持つのは自由だ。でも、私たちは毎日を生きている。1日の積み重ねで人生があるのだ。そうしてしまうと、自分が得意なことを探そうとするし、自分が好きなことを探そうとする。自分が心地が良い空間を選んでしまう。それもいいだろう。しかし、あなたの好きなこと、得意なことは、誰だってできることだろう。特段、あなたが素晴らしいことでもないことだろう。それを就活中の人たちに言いたい。だから、もっと視野を広くもって欲しい。

 

職業のパラダイムの中で…

得意なことや、好きなことじゃなくてもいいだろう、そう思う。あなたは、その職業のパラダイムでしか生きられないのか?そこから抜けだそう。そして新たな自分にチャレンジするんだ。

 

服のように、選べる自分というファッション

やりがい・達成感は自分でコントロールできない。そんなのに執着しても意味がない。それより、自分を選んでみようよ。自分をコーディネートしてみようよ。まさに、より良い自分を演じてみよう。『自分は自分』ではなく、『みんなから評価される自分』『毎日、楽しく働ける自分』を演じてみよう。

 

会社選びより、自分選び

いい会社に出会えるなんて、何十年と楽しく共に生きていける伴侶を得るのと同様に難しい。それがどんなに難しいことかって?「はい、婚活は1年間だけです、決めたら結婚してね!幸せになるかは分かんないけど…」そんなもん。そんなの、就職活動っていう活動期間が限られている中で、見つけることができるだろうか?

そんな難しいことより、自分を演じることを始めよう。そうすることで、何が変わるか?まず、周りの目が変わる。周りの評価が変わる。そして、自分が本当に、それが自分なんだと騙される。そして、自分自身となる。そんなもん。難しいことはない。

どこへ行ったって平気だ。そこが、どんな会社でも。評価するのは、たいてい人だから。人って、そんなもんだろう。人のうわさは、伝染する。そして自分に帰ってくるはずだ。

 

最後に。

会社なんてどこだっていいだろう。自分が変われる余地さえあれば。そこで人間関係をつくり、職場環境を自分のいいものとする。それさえできれば上出来だ。

いいたいことは言った。みんな頑張れ。